静岡・山梨旅も3日目
スタートは鐡ノ家さんからスタート
昨日はほぼ時間いっぱい(~23:00)までNゲージを走らせていましたが、朝もチェックアウトギリギリ(~10:00)まで走らせて宿をチェックアウト。
天気は台風が近づいているという割には雨も降らずそこそこの天気。
予定としては、今回、初めて早川町に行って宿泊。
この山梨県南巨摩郡早川町ですが、山梨県の秘境とも言われるそうで・・・
自分も今回、初めて行くわけですが、日本一人口の少ない町だそうです。
ここに行こうと思ったのは、山梨県の中で唯一行った事(通った事)のない自治体でこの町を訪れると山梨の自治体は完全制覇になるという、単純な理由です。
ちょうど、調べていたら早川町に雰囲気の良い宿を見つけていたので、そちらに宿泊することにしました。
それなりに時間がかかるかなと思いながら車を走らせていましたが・・・1時間位でついてしまうとナビの案内。
10時出発で1時間だと・・・お昼前にはついてしまう計算。チェックインは15時からなのでだいぶ時間が余ってしまう状態に。
まずは時間調整と、早川町には充電スポットがないので「道の駅 富士川」で充電し不安の無い充電量にしておきました。
充電次いでに朝昼兼用の軽い食事として馬肉うどんを選択
甘辛い汁と馬肉がマッチしていておいしかったです。
ちなみに、ここの道の駅では「みみほうとう」という普通のほうとうとちょっと違う形をしたほうとうが名物なのですが、毎回食べていることもあり今回はパス。
車の充電と人間の充電?が完了した後は昨日通った道を戻るように南下
途中の鰍沢にある元塩の華の駐車場に車を止めて、訪れたのは「旧 鰍沢中部小学校跡」
こちらの小学校の跡は映画ゆるキャンで大人になったメンバー(犬山あおい)が教鞭を取っていた場所になります。
アーチ状の出窓が特徴的ですごく素敵な建物ですが、すでに廃校となっています。なんかちょっと勿体ない感じがします。
小学校跡を訪れてもまだまだ時間が余っているので、映画の中で何回か登場した「鰍沢」という言葉
自分にの中で鰍沢と言えばこちら
レールパル351さん(こちらの写真も今回訪問時ではなく前回訪問時の写真になります)
予定には入れていなかったのですが、時間調整を兼ねこちらでもNゲージを2時間ほど走らせていました。
ここは、何といってもジオラマのスケールの大きさが魅力。
そして特に作りこまれた部分は車両が映えます。まだまだ工事中との事ですが、完全に出来上がったらどうなるのでしょう?楽しみです。
走らせた後は、お店のごオーナーと少々談笑。オーナーさんまでゆるキャン△に詳しいのは驚きでした。
帰り際にゆるキャン△のトレカ頂いちゃいました。ゆるキャン△のトレカの参加店だそうです。
レールパル351さんから走ること30分、本日の宿、「ヴィラ雨畑」に到着。
こちらも、ゆるキャン△の中に登場する場所となります。
こちらの宿は元、学校だった跡地に建てられた日帰り温泉・宿泊施設になります。
体育館や校庭はそのままとなっており、当時をしのばせます。
(ヴィラ雨畑 宿の入口)
(入口に入ると鹿がお出迎え 新型コロナのためマスクしています)
(隣は元体育館の建物になります)
チェックインを済ませ、旅装を解いたら早速温泉へ
ここは内風呂のみの小さなお風呂ですが、浴室に入ったら硫黄の香りが・・・
コロナ禍で出かけることが少なくなり、硫黄泉にしばらく行っていない身としてはうれしい限りです。
お湯は熱めであまり長湯はできませんでしたが、久々の硫黄泉堪能しました。
台風が近づいているためか、他にお客様はおらず期しせずして貸切風呂になってしまいました。
夕飯は食事処でイタリアンのコース(魚料理)をいただきました。
静かな山間の宿でいただくイタリアンは美味しかったです。
そして、この食事の時点で今日の宿泊が自分一人だという事に気づきます。
何という贅沢!なのですが・・・自分が来なければ宿を台風接近に伴い、休業にもできたのかなと思ってしまいました。
雨は、降ったり小康状態になったりを繰り返しながら、大自然の山に囲まれた宿で、夜は更けていきます。
そして・・・最終日に起こる、まさかの結末をこの時は全く予想していませんでした。
(最終日に続く)
Comments powered by CComment